読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログ

タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログです。

@TAROT

タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログ

いい人が恋愛で選ばれない理由って食べ物に例えると分かりやすいかも

恋愛センス 好きな言葉

f:id:kushira:20161008212927j:plain

 

恋愛における「いい人化現象」とは?

 

よく「いい人=どうでもいい人」ともいわれるけど、

恋愛においては特に「いい人」になっちゃうのって、

もうその時点で対象外になってる感がありますよね。

 

好きになった男性にあれこれ世話をやいていたら、

「お姉ちゃんみたいな存在」になってたとか。

 

もしくは「妹みたいな存在」とかで、

うまーく片付けられることがあるように。

 

好きになったからこそ相手に良くあろうと思って、

人畜無害になってしまったり、つまらない存在になったり、

 そういったのをとりあえず「いい人化現象」と呼んでみます。

 

この「いい人」っていうのが何でこんなにも

恋愛においてダメなんだろう?美味しくないんだろう?

っていうのが今までうま〜く説明できませんでした。

 

もちろん感覚的には分かるんですけど、

ここの感覚をあんまり分かっていない人に、

うまく納得いく感じで伝えられなかったんですね。

 

ただここらへんの相関関係を食べ物で例えられてみると、

めっちゃ分かりやすかったので、後世のいい人予備軍のために、

そしていい人になりがちな自分のためにメモっときます。

 

 

悪人のススメ いつまで「いい人」を続けるのですか (自己啓発)

悪人のススメ いつまで「いい人」を続けるのですか (自己啓発)

 

 

 

 

ある日タンブラーに流れてきた文章が秀逸だった

 

もともとはタンブラーで流れてきた文章に、

「お〜〜!」っとなったんですけど、

元の文章がどっかにいっちゃったので、

うろ覚えで書きますね。

 

まず一人の男(いい人)がこんな風に憤ってました。

 

「何で女はいい奴よりダメ男にいったりするんだ?」

「どうしてあんないい加減でテキトーな奴がモテるんだよ!」

「世の中おかしいんじゃないのか?女は見る目がないのか?」

「俺のほうがあんな奴より誠実だし、幸せにできるのに」

「どうしてあんなにいい人が全然モテないんだろう?」

 

そんな感じで「何でいい人が選ばれないんだ!」と愚痴ってた男に、

もうひとりの男が冷静なツッコミを入れた。

 

「だったらお前、毎日精進料理、食べたいか?」

「体にはいいけど味気ない料理、食べたいか?」

 

「おまえだってトンカツとかすき焼きとか、

ハンバーガーとか天ぷらとか食べたいだろ?

世の中には体に悪いものを食べたい人はいっぱいいる」

 

「それと同じだよ。体にいいものを食べたいんじゃなくて

美味しいものを食べたいんだよ。いい人と恋愛したいんじゃなくて、

魅力のある人と恋愛してワクワクドキドキしたいんだよ」

 

みたいな感じだったんですけど、

なんか納得感ありませんか?(俺だけかなー)

 

ここらへんはいわゆるさじ加減なんですけど

 

「いい人」より「興味深い人」や

「気になる人」になることのほうが恋愛では大事です。

 

いい人になったからといってモテるわけじゃないので、

そこらへんはお互いに気をつけましょう。

 

白と黒のバランスを大事にね。

 

結論があるようなないような、

役に立つような立たないような、

そんな微妙な記事になりましたけど、

一応書きたかったのでこれはこれでいいかなー。

 

ではまたー。