読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログ

タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログです。

@TAROT

タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログ

ボブディランの名言には恋愛の極意がつまってる(祝!ノーベル文学賞受賞)

恋愛センス 大事なこと 好きな言葉

f:id:kushira:20161127104447j:plain

 

一番好きなボブディランの名言は?

 

どーもー、クシラです。

 

この前、お客様にタロット占いをしたあと、いろいろと恋愛のアドバイスをしてたんですけど、その時に僕が個人的に好きなボブディランの名言をお伝えしましたー。

 

そうです、今年ノーベル文学賞を受賞したあのボブディランです。

 

彼ってやっぱり言葉のセンスがハンパなくて名言がいっぱいあるんですよね。その中でも恋愛の極意がつまってると思うのがこれです。

 

「人は本当は男や女を探し求めているわけじゃなくて、自分の内側に潜んでいるものを目覚めさせてくれる人を探しているんだ。」

 

これがホント深いなーっと思うので、今回はこの言葉を中心にお送りしたいと思いまーす!

 

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

 

 

どういった話の流れで?

 

いきなりなんかボブディランの渋い名言をドヤ顔で紹介しちゃったんですけど、とりあえずその前の話の流れをお伝えしていきますねー。

 

女性のお客様が片思いの男性に対して「どういう風にアプローチしていけばいいのか?」悩んでいたんです。

 

その彼はちょっと癖のあるタイプで、周りからあまり理解されづらいユニークな人だったんですね。

 

だから大事なポイントとしては彼のことをどのくらい深く理解できるのか?その洞察力と理解力がこの恋愛の鍵ですよーっとお伝えしました。

 

彼の闇のような部分、不器用なところ、

どういうことを大事にして今まで生きてきたのか?

 

他の誰にも理解されなかった彼の心の奥しっかりと理解できて、包み込んであげることができたらうまくいく可能性はグングン高まっていくと思いますよー。

 

こんな風にお伝えしたんですね。

そうしたらこんな反応をもらいました。

 

彼とうまくいく可能性を高めるには、いつも彼に寄り添った接し方が大事だという事になりますか?そんな大役、私が務まるかな?でも好きならやるしかないですよね?

 

で、いやいやそうじゃないですよ、と。

 

いつも彼に寄り添う必要なんて全然なくて、そうじゃなくて彼がハッとするような質問をするっていうか。

 

「他の人とは違って本当の自分をみてくれてる」って感じるような、そういったアプローチをしていくと彼みたいなタイプには響くと思いますとお伝えしました。

 

で、その話の流れで、この感覚をもうちょっと違う言い方でいうならどうやって言えばいいのかなーって思った時にボブディランのこの言葉が浮かんだんですね。

 

「人は本当は男や女を探し求めているわけじゃなくて、自分の内側に潜んでいるものを目覚めさせてくれる人を探しているんだ。」

 

これっていわゆる恋愛よりもさらに深いことを言ってるんですけど、でも本当にこの領域にアクセスできたら相手に求められてしまうし、本質的にモテちゃうし、あなたの存在価値も自然と高まってしまいます。

 

どういった問いを意識していけばいいのか?

 

ただ難点はこれってかなりレベルが高いんですよね。

 

「おまえできんのか?」って言われたら、

「毎回はムリっす!!!」って即答できるレベルです(笑)

 

ただ重要なことを言ってると思うので、そのためのヒントを一緒に探っていきましょう。まずは次のような問いを意識していくのが大事だと思うんですね。

 

・好きな人の心の内側にはどんなものが潜んでいるんだろう?

・好きな人は何を隠していて、どんな性癖があって、何を絶対に知られたくないって思っているんだろう?

・好きな人のなかのどの部分が今は眠っているんだろう?

・あなたが好きな人は本当はどんな風に生きたいんだろう?

・その人が無意識のうちにフタをしてしまって閉じ込めているのはどんな部分なんだろう?

・どういった形で好きな人の欲望をエスコートしていけば、その人は気持ちよく自分を解放していけるんだろう?

 

こういったことを少し考えてみるだけでも彼への接し方が変わってくるし、相手への理解力も洞察力も変わってくると思います。

 

「他の人とは違って本当の私を見てくれてる」

 

あなたがそうやって思うときってどんなときですか?

 

そのときの感覚やフィーリングをうま〜く掴むことができると、これからの恋愛にも活かせるし、より深い関係を築ける力にもなると思います。

 

他にもクシラの大好きなボブディランの名言12選

 

他にもボブディランの好きな名言ってたくさんあるので、ここでまとめて紹介しちゃいまーす! 

 

私が自信を持って出来ることは、自分自身であること。たとえ自分という存在が、どんな人間であろうとも。 

 

これ、めっちゃ好きー!カッコいいなー、ボブディラン。

 

人生に後退はない。あなたの人生で起こること全てが、あなたをゴールへと進ませている。 

 

うん、うん。

 

君の立場になれば君が正しい。僕の立場になれば僕が正しい。 

 

言い争いを目にしたとき、たまにこの言葉を思い出します。

 

僕は何も定義しない。美も愛国心も。僕はそれぞれをありのままで受け止める。こうあるべきだという既存のルールを無視して。 

 

強いなー。

 

たとえ自分という存在が、どんな人間であろうとも。目的に到達したとは思っちゃいけない。いつもどこかに向かう過程だと思うことだ。

 

沁みるー!

 

金がどうした?朝起きてから寝るまでの間にやりたいことをやったら、その人は成功者だ。

 

この成功者の捉え方、好き。

 

すべての美しいものの陰には、何らかの痛みがある。

 

美しい人と接すると、よく痛みを思う。

 

泳ぎだしたほうがいいよ。そうでないと石のように沈んでしまう。

 

軽さと重さ。

 

自由なものなど何もない。鳥さえも空につながれてる。

 

空につながれてるって!!

 

あのころ自分はずいぶん年をとっていた。今はもっと若い。

 

これは僕もそう思う。15年前より今のほうが若い。

 

君が僕と同じように感じたり、理解したり、君が僕のようになるなんて望んではいない。

 

じゃあ、ボブディランは何を望んでいたか?

 

僕が本当にしたいことは、君と友達になることなんだ。

 

 

ボブディラン関連のおまけエピソード

 

10代のとき誕生日プレゼントに友達からボブディランの写真集をもらいました。

 

ボブ・ディラン写真集 時代が変る瞬間(通常版) (P-Vine BOOks)

ボブ・ディラン写真集 時代が変る瞬間(通常版) (P-Vine BOOks)

 

 

 「何、この人めっちゃカッコいい!!」って思った。

そして「すごい渋いプレゼントをくれる友達だなー」とも思った(笑)

 

そうしたら4年前に大切な人からこんな誕生日プレゼントをもらった。

 

ボブ・ディラン自伝

ボブ・ディラン自伝

 

 

20年のときを経て、再び「渋いプレゼントだなー」っと思った(笑)

 

ちなみにこれを読んでみたら、ボブディランのことがさらに好きになったよ。ノーベル文学賞の受賞理由となった話題作って帯には書いてあるけど、 たしかにすごくいい作品だった。

 

おすすめです!!!

 

ってことで特にオチはないんですが、ここらへんで終わりまーす。

 

 

ちゃお。