タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログ

タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログです。

@TAROT

タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログ

エミリー・ディキンソンの詩と新年の抱負(2017)

A Book...

HAPPY NEW YEAR  2017 !


あけましておめでとうございまーす!

クシラです。どうもー。

 

今年もステキな未来のほうへ共に歩んでいきましょう。

縁のある方、お付き合いよろしくお願いしまーす。

 

ということで、新年の抱負です。

 

というのも、はてなのブログチャレンジに「新年の抱負を書く」というのがあったので、気持ち良くのっからせていただきましたー。

 

でも、いざ考え始めると新年の抱負ってなかなか浮かばない(笑)

 

そもそも抱負って負けを抱えるって書くんだ、すげーっなんて関係ないことを思っちゃったりしてます。う〜〜〜ん、じゃあひとまずヒント探しにメモ帳でも読んでみるか〜と思って、ペラペラめくってたらエミリー・ディキンスンの詩がなんか強烈に飛びこんできました。

 

彼女は19世紀のアメリカを代表する天才詩人といわれてるんですけど、その彼女のこんな詩の一部が乗ってて「今年はこれかなー」っとピンときたので引用しときます。

 

一つの心が壊れるのを止められるなら

わたしの人生だって無駄ではないだろう

一つのいのちの痛みを癒せるなら

一つの苦しみを静められるなら

 

一羽の弱ったコマツグミを

もう一度、巣にもどしてやれるなら

わたしの人生だって無駄ではないだろう

 

胸の奥にジンときました。今年もひきつづき心をこめて、その人のための言葉を紡ぎ届けて、ちょっとでもその方の物語の役に立ちたいなーっと思いました。

 

占いやカウンセリング、コーチングなどいろいろやってますけど、クライアントさんがちょっとでも元気になったり、本来のエネルギーを取り戻したり、希望のほうへグッと近づいたり、そういうサポートができたら僕の人生だって無駄ではない。

 

自分のやってることが無駄ではないって実感できるような一年にしたいと思います。これが全体的な2017年の抱負かなー。

 

わたしは誰でもない―エミリ・ディキンソン詩集

わたしは誰でもない―エミリ・ディキンソン詩集

 

 

ブログ的な新年の抱負としては?

 

次にブログ的な新年の抱負も掲げときます。

 

まず目標としては2017年は記事を60個アップすることを目指します。人によっては「少なっ!毎日更新してたら2ヶ月でクリアできるじゃん!!」って思うかもしれないけど、自分的にはこのぐらいがちょうどいい目標かなーっと。

 

1ヶ月で5記事ペース。これを1年間続けるということ。来年の今頃もはてなブログを書いていること。ブログをやめないで続ける!っていうのをまず1番大事にしたいなー。

 

次にできるだけ書くことを愉しむということ。それと書きながら成長するということ。ブログ的にはとりあえずこの3つを新年の抱負としまーす。

 

アクセス数とかはあんまり興味がないので、特に気にしないことにして、それよりもはてなブログに少しでも慣れて、他のブロガーさんの記事から触発されたり、学んだりしたいですねー。

 

あと他の方の記事にもっと星をつけたい。もっと機能を知りたいし、使いこなしたい。いいブログの読者になりたいし、ブログチャレンジも頑張りたい。

 

あ、なんか書いてたらいろいろでてきた(笑)

 

ということで、今年はよりブログという文化と仲良くなりたいと思いますー。どうぞよろしく!!

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

以上、新年の抱負でしたー。