
タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログ

タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログです。

@TAROT

タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログ

タロットカードの数字の意味をまとめてみました

おすすめ本 タロットカードの意味 タロット占い関連

Paulo Coelho One day you will wake up and there won't be any more time to do  the things you've always wanted. Do it now

タロットカードの解釈にちょっと役立つ数字との関係

 

どうもー、クシラです。

今回はタロットカードの数字の意味をまとめてみました。

 

古代文明の多くでは数字には特別な意味と力が宿っていると信じられていました。数字はタロット占いにおいてもシンボルとして重要な役割を果たしています。

 

すべてのタロットカードには数字がついているし、その数字の意味がタロットカードの解釈に役立つこともけっこうあるんですよー。

 

ということで、今回はそんな数字の神秘と意味についてまとめてみました。タロット初心者の方や解釈に迷った方など参考にしてみてくださーい。

 

 

本当にすべてのタロットカードに数字ってついてる?

 

さっきすべてのタロットカードには数字がついてるって言ったんですけど、どのカードにどの数字がついてるかわかりますか?

 

まずは22枚ある大アルカナカードなんですが、これには「0」の愚者から始まって「21」の世界まで数字がついてるのはご存知だと思います。

 

小アルカナカードにも「1」〜「10」まで数字がついています。ただ各スートのコートカード(キング・クイーン・ナイト・ペイジ)には数字がついていないので、ちょっとわかりづらいかもしれません。

 

このコートカードにはそれぞれ「1」〜「4」の数字が与えられています。

 

キング(1)

クイーン(2)

ナイト(3)

ペイジ(4)

 

トランプだったらキングは13なんですけど、タロットでは1なのでそこを間違えないように一応チェックしておいてください。

 

まずは1〜10の数字の意味とその共通性について

 

ではここからは数字の意味をそれぞれみていきましょう。

 

すべてのカードで占う 一番やさしいタロット

すべてのカードで占う 一番やさしいタロット

 

 

この本では数字についてこんな風に書かれていました。

 

数字は算術のためのものですが、数が増える様子を人間の成長と考え、古代から数字を人と自然界との関わりのシンボルにしてきました。タロットカードでも数字カードの背景には、その考え方がかいま見えます。

 

この本の著者が数字カードの共通性として一覧にしてくれたのが下記のものです。

 

1 始まり・統一

2 密接・バランス

3 生産的な変化

4 安定・安全

5 逆転・変化

6 調和・めぐる

7 向上の欲求・望み

8 重ねる・年月・時間

9 極まる・最高

10 多大な・全体

 

とてもシンプルでわかりやすいです。

 

 次に下記のストーリーシンボルというサイトで調べてみたんですが共通点が多くて面白かったので照らし合わせてみてみてください。

 

1 始まり・全体性
2 意志・男性性
3 理解・女性性
4 慈悲・秩序
5 峻厳・変化
6 美・調和
7 永遠・縮小
8 栄光・拡大
9 基盤・達成
10 終わり・完成

 

sacredstory.info

 

2が男性性で3は女性性をあらわす数字となっています。

 

男性(2)には意志が、女性(3)には理解の意味があるのも興味深かったです。

 

では、ここまででなんとなく数字の意味が入ってきたと思うので、ここからさらに深めていきましょう。

 

 「万物の根源は数である」と宣言した人物とは?

 

ピタゴラスの定理で有名な古代ギリシャの数学者であり哲学者、ピタゴラスは「万物の根源は数である」と宣言しました。

 

彼はあらゆる事象は一桁の数字によってシンボル化され、還元されると説いたんですね。こうして数字は単なる数学的意味を超え、宇宙で生成する万物の中心に位置するものになったとタロットバイブルには書かれています。

 

タロットバイブル (バイブルシリーズ)

タロットバイブル (バイブルシリーズ)

 

 

1〜9までの一桁の数字は、それぞれ異なった振動数で振動しており、その振動の共鳴が宇宙全体に響き渡っているとされました。

 

その“天球の音楽”は、それぞれが固有の数値と調和的な振動数をもつ天体によって奏でられていると考えられてきました。

 

各文明が、数字をシンボル化するために、さまざまなシンボル体系を築きましたが、9つの一桁の数字を基礎にしたピタゴラス学派の体型が最も普遍的です。

 

天球の音楽っていうフレーズがたまりません(笑)すごくロマンがあるなーっと思うし、それぞれが固有の振動数をもっているという考えも興味深いです。

 

このタロットバイブルに書かれていたピタゴラス学派の数字についての意味が良かったので、まとめて引用しておきますね。

 

1 行動を表す数字です

一本気な、独立した数字である1は、計画を成功させるためには、独創的でやる気に満ちていなければならないと告げています。

 

2 交渉の数字です

協力と安らぎを表す数字である2は、あなたの夢を実現させるためには、状況に適応することが大切だと告げています。

 

3 意志伝達の数字です

あなた自身を何らかの創造的な物事で表現しましょう。快活な恋愛関係が、あなたの人生の旅を豊かにしてくれるでしょう。

 

4 現実的な思考の数字です

自信を持ち、実践的に物事を進めれば、どんなことでも自分が設定した目標を達成する強い動機が生まれ、どんな状況でも自分に有利に転換することもできます。

 

5 創造的な冒険の数字です

より外交的に、探究的になり、他の人の動機を尋ねる時期です。あなたの天性の表現力の豊かさが、あなたに適した変化を生みだすでしょう。

 

6 自己防衛の数字です

あなたの養育的側面を何らかの方法で人のために役立てる時期です。しかし6はまた、あなたの未来を誰か別の人に決定させることがないようにと警告しています。

 

7 神秘の数字です

あなたの人生の旅の途上で、癒しに関係した多くの人と出会うでしょう。あなたには世界を理解する飛び抜けた才能があります。現在のジレンマに対する答えは、あなた自身の直感に耳を傾けることによって得られます。

 

8 大志を表す数字です

いまあなたは、成功と力強さへと向かう秘密の内的原動力をもっています。そして物質的成果が得られなかったら、だまされたと感じるでしょう。前もって計画を立て、資金的準備を怠らないなら、結果はあなたの目標と一致するでしょう。 

 

9 展望を表す数字です

あなたは未来に向かってある展望を持っています。しかし、それを実現するのは大変なことです。達成できそうにない約束をするのは避けましょう。そうすれば、最高の栄誉を勝ち取ることができるでしょう。

 

まとめ

 

いかだったでしょうか?これからも興味深い数字の意味を見つけたら、このページに加筆していきたいと思いますー。自分の備忘録として書いてみたんですけど、もし少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

では、またー。