タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログ

タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログです。

@TAROT

タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログ

音楽アプリ「Spotify(スポティファイ)」を最近よく使ってる3つの理由

Spotify

 普段どんなアプリを使ってますかー?

 

どうも〜〜〜、クシラです。

今回はお気に入りの音楽アプリをご紹介しますー。

 

 

Spotify(スポティファイ)」です。 

 

 

このアプリ、音楽好きの友達におすすめしたら、けっこう喜ばれましたー。

 

そこで、今回はこのアプリがどんなものなのか?

どんな風に使うと楽しいのか?おすすめのプレイリストは?

 

などなど、最近よく使っている理由について書こうかなーっと思います。

 

 「Spotify(スポティファイ)」ってどんなアプリ?

 

ザックリいうと音楽配信サービスで無料でも楽曲がフルで聴けるのが特徴です。

 

世界でも最大規模のサービスでユーザー数は1億人以上といわれてます。

 

楽曲も4000万曲以上あって邦楽はそれほど強くないけど、洋楽好きだったらかなり楽しめちゃいますよ。

 

歴史としては2008年にヨーロッパでサービスを開始し、その後アメリカ、ロシア、ドイツ、フランスと爆発的に広がっていったんですが、日本ではなかなかサービスを開始しませんでした。

 

ようやく始まったのが2016年11月とかなり遅かったので、まだあまり認知度も高くないような気がします。

 

僕は2017年1月にアプリを入れたので今スポティファイ暦3〜4ヶ月くらいですね。

 

無料版と有料版の違いは?

 

僕は無料版で使ってるんですけど、

スポティファイは有料版(月に980円)もあります。

 

主な違いとしては無料版だとシャッフルプレイしかできないことと、たまーに広告が入ること。他にも細かくいえば違いはあるんですけど、それを書き出すと長くなるのでとりあえずハショリます。

 

無料版でも楽しく使えるし、特に不自由は感じないので(シャッフルしかできないけど、そのぶん目当ての曲がかかると嬉しい)気になった方はまずは無料版で試してみるのがいいと思いますー。

 

スポティファイを最近よく使っている3つの理由とは?

 

1.未知の音楽に出会えるのが楽しい

 

このあとおすすめのプレイリストも紹介しますけど、スポティファイではいろんな人がプレイリストを作成していて、それを自由に検索して、選んで、聴くことができます。

 

それによって今まで知らなかったアーティストを知れたり、好きな音楽に出会える機会が一気に増えました。

 

それに友達とお気に入りのプレイリストを教えあったりするのもけっこう楽しかったりします。

 

2.BOSEBluetoothスピーカーとの連携がやばい

 

僕のお気に入りアイテムのひとつに、BOSEBluetoothスピーカーがあるんですけど、これにつないでスポティファイを聴くとかなり愉しめます。

 

 

っていうか、この記事を書きながら今もBOSEのスピーカーにスポティファイをつないで実際に聴いてるんですけど、すごく気持ちいいです(笑)

 

スピーカーサイズは小さくても低音がすごくよくでるし、ボーカルもクリアで透明感があって広がりもいいです。

 

ものすごく気に入ってて、大好きなアイテムなんですけど、唯一残念なのがおととい新製品がでちゃったこと。

 

 

実際にもう聴いたんですけど、360°に広がるサウンドの臨場感たまらないです。今だったらどっちを買うか悩むだろうなー。

 

ま、そんなことはともかく優れたスピーカーと連携することでスポティファイは何倍にも楽しくなります。

 

3.Iphone7に変えたばかりで音楽が入ってないから

 

3つめの理由はしょぼすぎるんですけど携帯を変えたばかりで音楽をまだ入れてないんですよねー。

 

ついつい面倒くさがっちゃって、後回しになっちゃってます。なので必然的に最近はスポティファイを聴く機会が多いんですよね。

 

さてさて、では次におすすめのプレイリストをいくつかご紹介しますね。

 

スポティファイのおすすめプレイリストは?

 

いろいろあるんですけど、

まずは王道的にいいものを2つ紹介します。

 

・TOP 50 Global

・Todays Top Hits

 

世界で流行っているトップ50の楽曲や、今日ホットなヒット曲を流してくれるプレイリストです。バランスがいいリストなのでまず聴いてみるのにおすすめです。

 

次に個人的に好きなものを2つ。

 

・Good  Vives 

 

友達におすすめしてもらったプレイリスト。聴いてみたら気持ちいい楽曲がいっぱいありました。フォロワーが150万人以上いるので好評みたいです。

 

・Hot Acoustic Cover

 

TOP 50 Globalなどで流れる曲のカバー集(アコースティックバージョン)です。知ってる曲ばかりだし、ボーカルやアレンジがいいので聴いててちょっと面白いです。

 

あとはアーティスト名で検索して、気ままに聴いていることが多いですね。最近だとChainsmokers、coldplay、Kygo、Ed Sheeran、Bruno Marsあたりとか。

 

他にも良いプレイリストや優れた楽曲はたくさんあるので、宝探しのように発見を大切にしながら聴くとより楽しめるのかなーって思います。

 

以上、最近使ってておすすめの音楽アプリでしたー。

 

ではまたー。