タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログ

タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログです。

@TAROT

タロット占い師 一ノ瀬クシラのブログ

コスパ最強!500回以上再生してるパワーヨガのおすすめDVDについて

yoga

 

鍛えたぶんだけ喜びが待っているよ。

 

どうもー、クシラです。

 

最近、仕事が忙しくて運動をさぼり気味だったんですけど、久々にパワーヨガを1時間やってみました。そうしたら、めちゃめちゃ気持ち良かった!!

 

ということで、今回はもう10年近くお世話になっている、とっても素晴らしいヨガのDVDをご紹介します。

 

ヨガにちょっと興味があるという方、夏になって自分の体型が少し気になるという方、体力と柔軟性とイキイキとした体を手に入れたいという方はぜひ参考にしてみてくだーい。

 

 

超つまらなかったヨガが面白くなったキッカケ

 

周りにヨガをやっている友達が多くて、しかも「どんな快楽よりも気持ちいい」って豪語する女友達がいたので、とりあえず始めてみたヨガ。

 

でも正直なところ、あんまり面白くなくて、やっていても退屈でした。

 

そんなマイナスイメージをすべて払拭してくれたのが、このブライアン・ケストのDVD。

 

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]

 

 

最初はあまりにもハードすぎて、しかもポーズが全然できなくて、苦行感が強かったんですけど、やればやるほどじわじわとハマっていきました。

 

アマゾンではレビューが112ついていて、評価は4、4なんですけど、良いコメントはこんな感じです。

 

やり終えた後の体の柔軟さがハンパないです

 

肩こりと腰痛がかなり軽減されていました

 

これだけの濃い内容のDVDでこの値段はコスパがいいです

 

これからヨガを始める人にも分かりやすいですね

 

こんなに飽きないものは久々です。

 

最後のレビューにもあったんですけど、本当にこのDVDって不思議と飽きないんですよね。

 

もう500回以上再生してるのにいまだに気づかされることも多いです。今までDVDって200枚くらい買ってるけど他にこんなに再生してるものはないので、コストパフォーマンス的にも最強かな、と思います。

 

あくまでもハマった人にはってことですけどね。僕はすっかりこのDVDの魅力にハマってしまいました。

 

このパワーヨガDVDの魅力は?

 

今回の記事はタロットとはまったく関係なくて、好きなものをただ語りたいだけなんですけど(笑)

 

このDVDの魅力は何かっていうと、まずは吹き替え音声の声質がすごくいいこと

 

日本のパワーヨガ第一人者である綿本彰さんが吹替をしてくれてるんですけど、この

綿本さんの声が聴いててかなり心地いいんですよね。

 

「男性の声にこんなに心地よさを感じたことが今まであっただろうか?いや、ないな」って思っちゃうくらいのミラクルボイスです(笑)

 

しかも、言っている内容やアドバイスがまた素晴らしいので、もうポーズも順番も全部覚えちゃってて、1人でもできちゃうにもかかわらず、いちいち再生しちゃいます。

 

ブライアン・ケストがレッスンで語った名言8選

 

このDVDは3つのプログラムで構成されているんですけど、そのうちの1番目「Energize~活力~」でブライアン・ケストが語っていて「良いな」って思ったセリフをまとめてみました。

 

どう見えるかなんて気にしない。自分がどう感じるかだ。

 

ポーズがうまくできているかどうか、キレイに見えるかじゃなくて、自分がどう感じるか大事。シンプルなことだけど、すぐに忘れてしまうので毎回「深い!」って思います。

 

関節を伸ばしてスペースをつくることを覚えよう。関節が伸びると体はもっと自由になる。スペースがあると関節が曲がりやすくなるし、筋肉に緊張がかからない。

 

体が自由になっていく感覚っていいですよね。自分の体を自在に動かせるようになっていくのもパワーヨガの魅力のひとつ。

 

自分が心地よく感じればいいんだ。それでエクササイズの目的は達成だ。もっとできる人はやってみて。でも頑張りすぎると逆効果だよ。余裕を持ってストレッチをしよう。

 

ブライアンのメインメッセージのひとつ。無理をしないこと。心地よく感じることを大切にすること。

 

鍛えた分だけ喜びが待っているよ。チャレンジしなければ何も始まらないんだ。でも我慢できないほど苦しくなったらそこでやめて。いつでも膝をついて休んでいいよ。チャレンジするには今の自分の限界を知っておくこと。

 

ブライアンのパワーヨガのいいところは、いつ休んでもオッケーなところ(笑)最初の頃はよく膝をついて休んでました。DVDにでてくるメンバーでも休んでる人がいたりします。休むのを怖れないことはとても大事。

 

ヨガのポーズに「ここでいい」はない。そもそも完璧なポーズなんてありえないんだ。上達するごとにポーズは変わる。ムリをせずにできることをやる。それで充分だよ。

 

ついつい完璧を目指してしまいがちな自分によくヒットするセリフ。

 

自分が気持ちいいと思う場所を探そう。どこを伸ばすと気持ちいいか。どこまでが気持ちよくて、どこからが痛いのか。絶対にムリしないこと。気持ちいいところで止める。それで充分。

 

ヨガをやってないとわかりづらいかもしれないけど、ついついやりすぎてしまったり、ムリして体を痛めちゃったりしがちなんですよね。ブライアンはそれを定期的に何度もたしなめてくれるので、いい状態でエクササイズできます。

 

呼吸するごとに体が柔らかくなる。筋肉がほぐれていく気持ち良さを味わって。深く呼吸するたびに、筋肉も強くなる。

 

ヨガでは呼吸はもっとも重要な要素のひとつ。このDVDでは呼吸のタイミングも動作とあわせて丁寧に教えてくれるので、だんだんと深く流れるような呼吸を保つことができるようになっていきます。

 

何をするかは重要ではない。どのようにするか、それが重要だ。

 

深いですよね。具体的にそれをどうやって行うのかも、DVDでは語られています。だいたい38分前後くらいです。もし気になった方はツタヤでもレンタルされてるみたいなのでチェックでもしてみてくださいな。

 

 

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]

 

 

ということで、今回は大好きなDVDをただただ語ってみるという記事でしたー。

 

お−しまい。