タロット占いで未来をもっと面白く

千葉のタロット占い師 クシラ龍のブログです。

@TAROT

タロット占いで未来をもっと面白く

30日間プランクチャレンジをやってみたら面白かった!

f:id:kushira:20180513142252j:plain

30日間プランクチャレンジって?

 

どうもー、クシラです。

 

いきなりですけど30日チャレンジって知ってますか?

 

簡単に説明すると、アメリカで2015年から流行っている30日限定のダイエット企画です。

 

「理想のスタイルを1ヶ月で手に入れる!」というファンタジーあふれるコンセプトで、種類もプランク・腕立て伏せ・スクワットというメジャーなものから、バーピー・ランジ・足パカと聞いたことないものまでいろいろあります。

 

今回はその中から必ず腹筋が割れるという噂のプランクチャレンジをやってみました。昨日ようやく30日をクリアしたので、実際にやってみた効果や結果などをお伝えしようと思いまーす。

 

30日プランクチャレンジの特徴は?

 

この30日間プランクチャレンジの特徴は、最初は少ない時間や回数なんだけど日が経つにつれて少しずつきつくなっていくこと。それと途中に休息日が設けられていることです。

 

30日間、毎日必ずやらなきゃいけないってわけじゃないんですね。

 

下記の画像に、何日目にどのくらいの秒数をやるのか、どの日が休息日なのかが書かれてます。1日目、2日目は20秒でクリアになるんですけど、最終日の30日目には300秒になります。

 

f:id:kushira:20180513135707j:plain

 

このちょっとずつ増えていくのがレベルアップしてる感じがして面白かったです。

 

ちなみにプランクっていうのは体幹を鍛えるトレーニングで、体を一直線にして肘とつま先で体を支えます。

 

プランクの効果としては、下記のものがあります。

 

お腹周りの引き締め(同時に複数の腹筋が鍛えられる)

背面も強化(腰や背中にリスクなく鍛えられる)

姿勢がよくなる(筋力をバランスよく鍛えられる)

ダイエット効果基礎代謝がアップするから)

 

僕がプランクを選んだ理由としては、最近お腹周りがポヨンとしてきたので、腹をもっと引き締めよーっと思ってチャレンジしてみたのでした。

 

プランクチャレンジをやってみた結果は?

 

実際にチャレンジする前に体重とウエストを測っておいたんですけど、30日プランクチャレンジをやってみたら具体的にこんな変化がありましたー!!

 

体重: 2.3kgマイナス

エスト:3センチマイナス

 

一応、体重もウエストも減ったので少しは効果があって良かったです。ただ予想通り、お腹は割れませんでした(笑)

 

実際にやってみた感想としては、毎日が緊張感があって面白かったし(こういうのは絶対にクリアしたい派なので)、独特のフシギな充実感もありました。

 

それにヨガで体幹が必要なポーズがあるんですけど、それが楽にできるようになってたり、ついでに他の筋トレをやっちゃったりと副次効果もいろいろありました。なので、もしダイエットをしてたり、体を引き締めたい、姿勢をよくしたいと思ってるんだったらけっこうおすすめですよー。

 

プランクチャレンジと相性のいいアプリは?

 

ちなみに僕はアプリと連動させて、このプランクチャレンジをやってたんですけど、下記のアプリがとってもおすすめなので紹介しておきますー。

 

Gohobee 女子の腹筋アプリ|無料の運動ダイエット

 

Gohobee 女子の腹筋アプリ|無料の運動ダイエット
開発元:Tee-App, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

このアプリ、筋トレを何日かやるとご褒美がもらえるんですけど、そのご褒美のひとつに種目の追加があって、そこにプランクがあります。これでプランクをたまにやっていたので、今回のチャレンジでも使いましたー。

 

猫とかライオンとか可愛いキャラが、旗をもって応援してくれるので、微妙にやる気がでるし、時間の設定を変えられたり、トータル回数も記録してくれるので、筋トレが継続しやすくなっていいですよ!

 

ということで、特に結論もなく、ただやってみて面白かったから報告してみたーという記事でした(笑)

 

最後まで読んでくれてありがとー。

 

 

おーわり